Top › 本田美奈子さん
本田美奈子 (1967.7.31-2005.11.6)
1967.07.31 葛飾区柴又に生まれる。幼いうちに朝霞に移り生涯の大半をその地で過ごす。
1986.04.20 殺意のバカンス」で歌手デビュー。同年12月7日に武道館でのコンサートを成功させ、FNS歌謡祭で最優秀新人賞を受賞するなど、順調なスタートを切る。
1988 女性だけのメンバーによるロックバンド“MINAKO with WILD CATS”を結成。SHAW-YAPRINCESS PRINCESS などとともに『NAONのYAON』に出演。
1991 ミュージカル『ミス・サイゴン』のヒロイン、キム役に1万2000人の中から選ばれる。翌年から一年半のロングランを成功させ、高い評価を得る。以後数々のミュージカルに出演し、実力派女優としての地位を確立する。
2000.06.19 シドニーのオペラハウスで『日豪親善コンサート』に参加。
2003.05.21 ソプラノ唱法によるアルバム「AVE MARIA」をリリース。クラシカルクロスオーヴァーの領域での活動を開始。
2004.08.29 『N響ほっとコンサート』でNHK交響楽団と共演。
2005.11.06 急性骨髄性白血病のため逝去。
より詳しくは本田美奈子. - Wikipediaを参照。

現代のミューズ 本田美奈子さん

本田美奈子さんの突然の逝去は私たちを深い悲しみに突き落としました。人々の心に響く歌を歌いたいと願い、真摯に努力した本田美奈子さん。そんな彼女がなぜこんなにも早く世を去らなければならなかったのか、理解できず苦しみました。

あれから少し時が過ぎて、あるいは彼女は人々に歌の心を授けるべく現代に降臨した歌の女神だったのかも知れないと思うようになりました。その女神が本来いるべき場所に還っていったということなのかも知れません。

そんな美奈子さんが歌にこめた心をしっかりと受け止め、未来へと伝えていきたいと願い、ささやかですがこのページを設けました。ご覧になったみなさんが美奈子さんの素晴らしい歌の世界にふれるきっかけとなれば幸いです。


Menu

楽曲の感想

美奈子さんの月命日ごとに一曲ずつ歌を聴いた感想を捧げることにしています。

追悼展レポート

LIVE FOR LIFEの活動の一環として行われている美奈子さんの追悼展の感想です。

一周忌に寄せて

一周忌を迎えた感慨を記しました。

blog latest entries

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか