Vita Cantabileのゲストブックです。メッセージを残して下さると管理者が喜びます。以下のフォームから投稿して下さい。

OpenIDによる認証に対応しています。Yahoo!やミクシィ、はてななどのアカウントをお持ちの方はサインインすることにより画像認証なしで投稿できます。

acorreliさん

sergeiさん、始めまして。

 今日は本田美奈子.さんの命日なので、朝霞駅前の歌碑にお参りしました。たくさんの花束が供えてありました。
 彼女がデビューしたころ、私はすでにアイドルに関心をもつような年齢を過ぎていました。その後もクラシック中心に聴いてきたので、本田美奈子.という歌手を意識することはありませんでした。ごく最近になって、アメイジンググレイスの起源を探すうちに、本田美奈子.を発見しました。そのつながりで、ヘイリー・ウエステンラやナターシャ・グジーも聴くようになりました。幸田浩子は前からオペラ歌手として知っていましたが、私の中で美奈子さんと浩子さんが交差しました。
 これからも、sergeiさんのエッセイを楽しみにしています。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

雨のなか歌碑へのお参りお疲れ様でした。美奈子さんの音楽に関心を持っていただき、しかも私の書いたような駄文に目をとめていただきとてもうれしいです。生前はご存知なくても亡くなってからいろいろな形で美奈子さんの音楽にふれて感銘を受けるという方はかなりいらっしゃるので、それだけ彼女の残してくれたものが色褪せない輝きを放っているということなのでしょう。

ヘイリーさんやナターシャさんも素敵な歌姫ですね。幸田浩子さんと美奈子さんとのつながりはかなり牽強付会というところもあるのですが(汗)、のびやかな歌心に共通するものがあるな、と個人的に感じている次第です。

このところ更新のペースが落ちてしまってきているのですが、楽しみに読んで下さる方がいることを励みに、これからも訥々と語っていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

アマリアさん

sergeiさん、こんばんは(^^)/
お久しぶりすぎますが。。。

大変申し訳ございません。
9月1日はお誕生日でしたね。。。
おめでとうございます(*^^)v

最近寝落ちばかりしておりまして。
正直悔しいのですが、うっかりしておりました(-"-)

これから1年のご健康とご多幸をお祈りします。

お久しぶりです! 毎年毎年お祝いいただきまして、本当にありがとうございます。少しでも有意義な一年となるよう、努力していたきいと思っています。アマリアさんもどうぞ、元気にお過ごし下さいね。

hi_chantさん

初めて来させていただきました。ひょんなことから「逝きし世の面影」の書評から辿り着きました。造詣の深いサイトに感銘しております。
時々、訪問させていただきますので、どうかよろしくおねがいします。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

拙い書評ですがお読みいただけてうれしいです。苦労して書いた甲斐がありました。^ ^ これからもどうぞよろしくお願いします。

りょうさん

 こんにちは。いつも美奈子さんの楽曲の感想とても興味深く読ませていただいております。
 僕も美奈子さんの清純で美しい歌にすっかり魅了され、アルバムを何枚も購入し、毎日愛聴しております。音楽に造詣の深いsergeiさんの感想はクラシックの歴史的な背景を教えてくれると共に、美奈子さんの歌の素晴らしさが感覚的なものだけではなく、磨きぬかれた歌唱法によるものであるとあらためて教えてくれます。どうか美奈子さんの遺したすべての楽曲について感想を書いていただけたらと思います。
 さて、4月の感想についてですが、表題では「すべてが変わるだろう 再び」となっているにその内容については3月と同じ「エデンの東」の感想が載せられているのはなぜでしょうか?何かの手違いかと思いますが、毎月読ませていただくのを楽しみにしているだけに訂正していただけると有難いです。

はじめまして。コメントありがとうございます♪

いつもサイトをご覧いただいているとのことで、とてもうれしいです。私は決して音楽について大した知識があるわけではありませんので、私の意見は「こういう見方もある」という程度の参考にしていただければ幸いです。

リンク間違ってしまたね(汗)。ご指摘ありがとうございました。修正しておきましたのでご確認下さい。

毎月書いている感想ですが、ネタがなくなったり月一回の更新を負担に感じるようになったらいつでもやめるつもりでいますので、あまり期待せずにゆるゆると見守っていただけると助かります。まだ書きたいことは結構あるので当面は続けていくことになると思いますけど。

まあそういった次第で、これからもどうぞよろしくお願いします。

みゅりえさん

sergeiさん、ごぶさたしております。

私は最近、ツイッターを始めまして、フォローできるフィギュアスケートについて一緒に語れる方を探していてsergeiさんもツイッターをやっていることを知り、早速フォローさせていただきました。一応、こちらでご報告させていただきます。

これからもよろしくお願いします。

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しておりました。Twitterはじめられたんですね! ブログでお付き合いのある方でTwitterもやっている方ってそれほど多くないのですごくうれしいです。こちらからもフォローさせていただきますね。ぜひ今後ともよろしくお願いします。

ボランチさん

あっ、アマリアさん、やはりこちらに書きこんでましたね〜〜〜。
元気っそう(かな?)でなによりです。

sergeiさんへのお祝いは、すでにツイッターで送らせていただいたので、こちらでは割愛ですぅ。(笑)
まあ、またヘンなのがブログに出現してるようですが、適当にあしらってやってくださいね〜〜〜。

アマリアさんこういうの絶対に忘れないですよね。まあ取り敢えずここに書き込みできる程度にはお元気ということかな…。早くよくなるといいですね。ブログはまあいろんな人が来ますけど、楽しみながらやっていきます〜。

アマリアさん

こんばんは、お久しぶりです(^^♪
今日はお誕生日ですね、おめでとうございます。

私、最近はブログもサボリ気味ですが・・・。
お互い、健康第一でいきましょうね(*^^)v
1年に1度のお誕生日、ステキな1日、1年でありますように。。。

今年もまた祝福をいただきありがとうございます。お陰様で、素敵な一日になりました。体調を崩されているそうで、お見舞い申し上げます。ほんと、健康は大切ですね。これからも、毎日を大切に生きていきたいと思います。

Black Starさん

はじめまして。以前から美奈子さんの楽曲レビューなど
興味深く拝見させていただいておりました。
意外にも「 くちびるNETWORK 」の記事を見つけ
驚いております。ユッコ&美奈子の私としてはうれしい限りです。
クラシック関連の記事も(僕には難しいが)読ませていただいて
おります。私のブログでこちらのサイトを紹介させていただきました。

はじめまして。ようこそお越し下さいました。

私の方も掲示板等で Black Star さんをお見かけしていて、ブログも拝見しておりました。どこかのタイミングでこちらからご挨拶したいと思っていたのですが、後手を踏む形になってしまい面目ない次第です。

今回岡田有希子さんについて書いてみようと思い立ったのも、Black Star さんのブログ記事に触発された面が大きかったのです。岡田有希子さんのことは美奈子さんがデビューするまでの間、淡い恋心を抱いていて、いつかこのサイトでもふれておかなくてはいけないな、と思っていたところでした。私は彼女のことは本当にほんの少ししか知らないので大したことは書けなかったのですが、私の文章を少しでも楽しんで読んでいただくことができたのなら、これに過ぎる喜びはありません。

岡田有希子さんのことはこれでもうネタが尽きてしまったので当分書くことはできないと思いますが、これからもいろいろと音楽について私なりに語っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。Black Star さんのブログも楽しみに読ませていただきます。

しゅんさん

はじめまして、こんにちは(^^) しゅんと申します
 フィギュア関連の検索でこちらにたどり着きました。バンクーバー、シングル競技において、金メダリストをショーダンサーなどという書き込みなど見てしまい、激しく落ち込んでおりました。フィギュアはジャンプも大事な要素ですが、それだけではありませんよね。そして問題は選手ではなく、その採点方法なんじゃないのかなぁと、もやもやしておりました。sergeiさんの記事を読み、同じ考え方の方もいらっしゃることを知り、少し元気をいただきました。ありがとうございました。
 今日はお雛様ですね。幼稚園の子どもたちが自作のお雛様を持って帰りました。 3月ですが、予報ではまだまだ寒の戻りがあるようですね。どうかお身体の調子を崩されませんよう、ご自愛ください。
 それでは、失礼いたしました。

初めまして。ようこそお越し下さいました♪

フィギュアスケートの採点は昔からスポーツと芸術性とのバランスをどう保つかが議論の的となってきましたが、今回のオリンピックもそうした議論を喚起する結果となりましたね。しかし、ライザチェク選手にしてもキム・ヨナさんにしてもそれぞれに自分の持てる力を最大限に発揮した結果として金メダルに輝いたのであって、その名誉が傷つけられることがあってはならないと思います。議論の対象は採点方法に絞られるべきで、批難の矛先が選手に向かうようなことにはならないで欲しいですね。


今日は桃の節句でしたね。今私の身近には小さな女の子がいないのであまり実感がなかったのですが、しゅんさんの書き込みで少しひな祭り気分を味わうことができました。これからもどうぞよろしくお願いします。

ボランチさん

sergeiさん、お誕生日だったですか〜。
もう20日以上経ってしまいましたが、
それはおめでとうございました!
それにしても、アマリアさんは誕生日をちゃんと憶えててくれるんですよね。
自分の時もそうでした。
心遣いができる人っていうのはこういう人を言うのかなと思います。
ホント、感心です〜。

ありがとうございます。今月一日に無事一つ歳を重ねました。^ ^

自分からは全く何のアナウンスもしなかったので、アマリアさんが覚えていて下さったのには驚きましたし、とてもうれしかったです。こういう心配りができる人って素晴らしいですよね。私にはとても真似できないことで、唯々脱帽です。