Top本田美奈子さん楽曲の感想 › 「見上げてごらん夜の星を」

「見上げてごらん夜の星を」

作詞:永六輔 作曲:いずみたく 編曲:井上鑑
アルバム「心を込めて…」 COCQ-84139(2006.04.20)所収。

本田美奈子さんのデビュー21周年にあたる昨年4月20日、未発表音源等を集めたアルバム「心を込めて…」が発売された。美奈子さんはその前年に20周年を記念してアルバムを制作する予定でいたものの病気が発覚し延期を余儀なくされ、一年遅れの記念アルバムの制作を目標に闘病に励んでいた。その願いはついに叶わなかったが、彼女の音楽仲間のみなさんの熱意によりこの日の新譜発売が実現した。タイトルは彼女がファンヘのメッセージなどの最後にいつも必ず書き添えていた言葉から採られている。

突然の逝去から短い期間で複数のレコード会社に跨って音源を収集しアルバムを制作するのは容易なことではなかったはずだが、制作スタッフの美奈子さんを思う気持ちが困難をはねのけたのだろう。美奈子さんがいかに仲間たちから敬愛されていたかを窺い知ることができる一枚である。


この「心を込めて…」の冒頭に収録されているのが「見上げてごらん夜の星を」である。坂本九さんが歌ったこの名曲はアルバム「」のセッションで録音されたが、全体のバランスを考えてアルバムへの収録は見送られたものである。おそらくはいずれ何らかの形で発表することを想定していたもので、いわゆる“没音源”とは異なると見做していいと思う。

坂本九さんが亡くなったのは美奈子さんがデビューした年の夏のことだった。500人を越える犠牲者を出したあの惨事は、九さんのあの朗らかな歌声を喪った悲しみと共に人々の記憶に焼き付いている。おそらくデビューしたばかりの駆け出しのアイドル歌手だった美奈子さんの心にも深く刻まれたことだろう。その九さんよりもさらに若くして自分がこの世を去ることになるとは少しでも考えたことがあったろうか…。


一般に美奈子さんの歌唱は独自の鋭敏な感性で楽曲をとらえた上で濃密な表情付けを施したものである。そのためにこぶし、ルバート、ポルタメントといった様々な技巧が用いられている。これは彼女があこがれていたサラ・ブライトマンさんとはっきりと異なる点である。サラさんは自身の繊細で美しい声を飾り立てずに聴かせることに重きを置いており、美奈子さんに比べてかなり淡泊な歌い方をしている。

また本来のクラシックでは基本的にこぶしはご法度だし、現在ではポルタメントも避けられる傾向にある。美奈子さんがこうした技法をためらいなく使用できるのは、彼女が元々演歌歌手志望であり、クラシックの正規の声楽のトレーニングを受けていないことがプラスに作用しているものと思われる。

クラシックでこれらの技法の過度な使用が戒められているのは、やり過ぎてしまうと下品な表現に陥ってしまうためである。しかし美奈子さんはそうした技法を大胆に使用しながらも決して清楚な美しさを失っていない。これは美奈子さんの歌唱の際立った特徴といっていいと思う。


この「見上げてごらん夜の星を」に関しては最初に聴いた時は随分ルバートの効いた歌い方だな、と思った。繰り返し聴いてみると特に四度表れる「幸せを」の歌詞の部分で効果的に用いられているのがわかる。「ささやかな」の“な”から「幸せを」の“し”へと移るところでためを作り、聴き手に注目を促すかのように曲に変化を与えている。これはおそらく即興的に加わったニュアンスではなく美奈子さん固有の解釈なのだと思われる。そしてそれは歌詞の内容を十分に意識してなされているものと見て間違いない。やはりここでも美奈子さんの言葉への鋭敏な感受性を聴き取ることができる。

中間の「手をつなごう…」の部分をはさんで歌い方を変えているのも注目される。後半では幾分声を強くしているほか、「光りが」の“り”、「星が」の“し”では途中で音程を上げるこぶしが効かされている。このために四度同じメロディーが繰り返されても決して単調に聴こえることはない。

歌の世界では日本語の“ん”はハミングで歌うというのが基本のはずだが美奈子さんは「ごらん」を口を開けて歌っているようだ。前半は少しわかりづらいのだが後半部では明らかに口を開いて発音している様子が見てとれる。この理由はよくわからないが、美奈子さんの癖かも知れないし、あるいはハミングでは十分に強い声が出せないと判断してのことかも知れない。

それはともかくこの歌は美奈子さんのひたむきな心が真っ直ぐに聴き手の心に飛び込んでくる渾心の歌唱であり、「心を込めて…」の冒頭を飾るに相応しい一曲である。聴いていると美奈子さんがささやかな幸せを運んできてくれたような気分になることができる。


考えてみれば近頃は夜空を見上げることも少なくなっている。どんな時も夜空の星に宇宙の悠久を思う心のゆとりは失いたくないものだ。寂しい時には星を探して夜空を見上げてみよう。美奈子さんがいつも私たちを見守っていてくれると信じながら…。

記 2007.03.06

blog latest entries

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか