Topクラシック › グラインドボーン音楽祭 2004

グラインドボーン音楽祭 2004

2006年3月19日、教育テレビ『芸術劇場』で2004年7月に英国で行われたグラインドボーン音楽祭の模様が放送された。演目はラフマニノフけちな騎士』とプッチーニジャンニ・スキッキ』の二つのオペラ。ともにめずらしいといえる部類に入る作品で、『ジャンニ・スキッキ』はアリア「わたしのお父さん」で有名だが、実際に全曲が上演されることはそれほど多くはないと思われる。また『けちな騎士』の方は現在上演されることは滅多にないはず。知られざる作品に光をあてた、意欲的な取り組みといえるだろう。


音楽監督のヴラディーミル・ユロフスキさんは以前からロシアの知られざる作品の上演に意欲を燃やしていたという。『けちな騎士』は上質な音楽にあふれ、上演する価値のある作品だと彼はいう。しかし興業的な面を考えるといいカップリングが必要になる。ある時彼は『ジャンニ・スキッキ』なら理想的だということに気づく。貪欲さというテーマが共通し、有名なアリアのゆえにタイトルは知らぬ人のいない作品という点に注目したのだろう。この取り合わせの妙は二作を続けて観れば明らかとなる。

貪欲さという同じテーマを扱いながらかたや重苦しい悲劇、かたや軽妙な喜劇という対象的な手法の作品を組み合わせた演目は見る者に鮮烈な印象を残す。しかも一方の幕切れがそのままもう一方の幕開けにつながるというのは見事な相性というほかない。これを見通したユロフスキの眼力に敬意を表したい。

記 2006.04.20
改訂 2006.07.24

blog latest entries

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか